読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水の神様のつれづれゲーム日誌

水の神様のゲームメイン(主に黒い砂漠とシャドウバース)のブログです

黒い砂漠冒険日誌5:オオクジラ狩猟@討伐編

黒い砂漠

 

 こんばんわ!水の神様です!(゚д゚)/

前回二回で

「基本編」

mizunokamisama.hatenablog.com

 

「用語・準備編」

mizunokamisama.hatenablog.com

を書きましたが、いよいよ「討伐編」 ということで海に出たいと思います。読んでない人はこの2つを読んでから読んでねъ(゚Д゚)

 

 

まずクジラが沸くと右上の銃マークに赤いマークが付きます。カーソルをかざすとクジラがいる海域を知ることが出来ます。

f:id:mizunokamisama:20161010212608j:plain

テロップがでたらクジラに行くのですが、基本的にはPTに入るのが良いです。ソサクジやエフェクジならソロでもいけますが、組めば索敵も上がりますし自分が当てる前にクジラが没っても剥ぎ取り権利がもらえますw組めるなら組むことをオススメします。

 

PT組む場合は募集チャットを待ちましょう。

募集チャットがない=常連がだれも向かっていない=討伐は厳しい、と考えるのが普通ですので(身内PTなど例外もあります)、募集チャットが出るまで待ちましょう。

f:id:mizunokamisama:20161010212105j:plain←こういうのです\(゚д゚)

こういうのが出たらch合わせてから密談を送りましょう!出来れば海の近くまで来てから密談飛ばすと良いです(`・ω・´)

その後クジラをPT面子で手分けして探します。場所は分からずとも、銃マークからいつでも泳いでいる海域は確認できますので、その海域へ向かって探し出しましょう。もし見つけることができたらPTチャットに「もくし」と書いて、クジラを尾行しましょう。

他のPTメンバーが「もくし」した場合にはMAPを開いてそのメンバーの位置を確認しその人の場所まで泳いでいきましょう。

f:id:mizunokamisama:20161010213021j:plain

クジラに追いついて、その場に船がある場合は船に乗って挨拶しましょう。他に打ち手が乗っていればそのまま打ちはじめても良いですが、打ち手不在で船主さんのみの場合は打っていいか聞くようにしましょう(船主さんは撃てないため、どこかのPTに属してないと剥ぎ取り権が手に入らないからです。)

クジラには当たり判定が4箇所あります。

頭(目の上)、前胴、背中、尻尾の4箇所です。

現在のクジラはバグアーマーで横からの攻撃が当たりにくくなってるため、船はクジラの真後ろにくっつけるのがデフォとなっており、基本的に背中と尻尾を打つのが主となってます。

 

くじらのHPを削りきるとこのように再度テロップが出ます。このとき上位5PTが表示されます(今回はバグにより一瞬しか表示されずきえてしまいましたが、普段は出ます。)

f:id:mizunokamisama:20161010214400j:plain

終わったら挨拶して、

f:id:mizunokamisama:20161010214551j:plain

ナイフを装備してクジラを剥ぎ取りましょう。

この時、ハンドキャノンを装備したままだと採集することが出来ません。

ハンドキャノンを外して採集しましょう。もし武器や補助武器に無欠水晶を入れてる人がいたら、武器を装備してから採集しないと幸運5で採集できないので注意が必要です( ;・`д・´)

f:id:mizunokamisama:20161010214617j:plain

成果はこんな感じでした( ^ω^ )ぼちぼちですねー

f:id:mizunokamisama:20161010214855j:plain

その他取れるレアアイテムは

オオクジラの奥歯

オオクジラの脂

オレンジ枠水晶(ゴブラン等も取れる

無限の魔力水晶ー経験ー

などです。また採集と同様に堅い黒結晶の欠片先の尖った黒結晶の欠片が取れることもあります。

水晶は5-6個取れることもあり、ごくたまに12枠アイテムで埋まって経験値がもらえないこともありますw( ;・`д・´)経験値が欲しいのに。。。ってこともあるのでちょっと悲しいです(´・ω・`)w

剥ぎ取り後は帰宅するか、別のchの沸き情報があればch移動して回収してもらい、また狩るか、といった流れになります!ちなみにオオクジラは没から10分経過すると死体が沈むので剥ぎ取れなくなります。

 

というわけでこの流れがクジラ討伐の流れでした!

実際にクジラのHP削ってる時の画像もあればいいかなとは思ったのですが、レティクル合わせてひたすら打つだけですし、夜で暗かったので見送りました(´・ω・`)w

 

3回にわたってオオクジラ狩りについて書いてきましたが、理解できましたでしょうか?(`・ω・´)これを気に狩猟の世界に入ってみてはいかがでしょう?アクティブコンテンツですが、儲けは多いので悪くないコンテンツだと思います(*゚∀゚*)皆様の参加をお待ちしております!

ではこのへんで(=゚ω゚)ノまたの!

 

モンスターハンター ストーリーズ

モンスターハンター ストーリーズ