読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水の神様のつれづれゲーム日誌

水の神様のゲームメイン(主に黒い砂漠とシャドウバース)のブログです

シャドウバース:2pickのネクロは弱い!対策と克服

 

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED

シャドウバース 公式タクティクスガイド STANDARD/DARKNESS EVOLVED

 

 

 こんばんわ!水の神様です。少し間が開いてしまいましたが元気です_(:3」∠)_

今回は2pickの中でも「ネクロのpick」について分析していこうと思います。

一応ネクロマンサー名乗ってますから。。。!(なお現環境死んでる模様

まずですが、皆さんpickに出てくるカードには「法則性」があることをご存じですか?

 まずはこちらをご覧ください

1回目 ゴールド、レジェンド(共通)

・2回目 シルバー(キャラクター帰属)

・3回目 シルバー(キャラクター帰属)

・4回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・5回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・6回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・7回目 ブロンズ、シルバー、ゴールド(ニュートラル)

・8回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・9回目 シルバー(キャラクター帰属)

・10回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・11回目 シルバー(キャラクター帰属)

・12回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

・13回目 ブロンズ、シルバー、ゴールド(ニュートラル)

・14回目 ブロンズ(キャラクター帰属)

15回目 ゴールド、レジェンド(共通)

 

つまりです、キャラクター帰属のゴールドとレジェンドはどんなに多くてもあわせて4枚までしか出てこないのです!

 

ニュートラルのゴールドはいくつかありますが、取るとして

「アテナ」>「風神」>「ウルズ」>「レイナ」>「グラス」>それ以外

となっており、正直「アテナ」と「風神」以外はシルバー以下取った等が良いことの方が多いのでその二つさえ注意していれば大丈夫でしょう。

仮に「ウルズ」決められたところで2pickではそこまでの差にはつながりませんし、「レイナ」決められるほど余裕ある戦い出来ているなら負けないでしょう。(たまにエルフで使うけどそれはまた別の話)

これを踏まえて考えてみましょう。(`・ω・´)

 

 

自分が2pickにおいて「ネクロは強くない」と考える理由

簡単です、要カードがゴールドばかりからです(´・ω・`)

あと、一番構築で主なのが「アグロネクロ」なのでネクロをpickした時、基本的に「アグロで組みたくなる」のです。

実際に防御に回った際、形勢を逆転するカードが少ないためそのまま負けやすいのでその判断は間違っているとはいえません。

 

 ネクロはまず「墓をためる」ことがネックとなります。構築のように自由に墓を貯めるカードをpick出来ないため、ネクロマンス条件を達成するのが難しくなります。

 ネクロの全体除去は「腐の嵐」のみです。「腐の嵐」はゴールド枠なのでpickがとても難しい。「ネクロエレメンタラー」は任意の起爆が厳しいため、全体除去としては使えません。

 

ネクロの守護の要である「死の祝福」これもゴールドです

ネクロのドローソース「魂の再利用」これもゴールドです。

「ソウルカンバネーション」はテンポロス&場アドロスにつながるのであまり採用したくないカードです。

みんな大好きミッドレンジネクロの頭領「モルディカイ」もゴールドです。

モルディを増やす「ウルズ」、「ケリドウェン」もゴールドです。

f:id:mizunokamisama:20161107191126j:plain

みんな大好きモルディカイ♡

 

つまり、ネクロのラストワードを利用して息切れする前にぶん殴るしか、運に左右されない戦い方がないというわけです(´・ω・`)

ではなぜゆえにちまたでは強いと言われるのか?

それはラストワードが優秀でそこそこ削りきれるのと、単純に個体が優秀なカードが多いからです(´・ω・`)脳筋にはぴったりですねw

 でも、ネクロはロイヤルより圧倒的に悪いことがあります。

それは「中堅フォロワーが多い」ことです。

いわゆる「3-5PP」フォロワーが多過ぎでアグロに組みたくてもアグロに組めませんでした、先手取られて負けましたーっていうのが多すぎます!!

アグロの場合2PPフォロワーの数が勝敗を分けますから、この点において圧倒的にネクロは分が悪いです。

よって「アグロに組もうとすると低PP帯がとれない」、「ミッドレンジにすると要カードがとれない、手札切れする」となんとも中途半端なルナちゃんなのですた

(´・ω・`)<ルナの負けだよ

 

じゃあどうすれば勝てるの??

「ルナちゃんじゃないとやだ!!!(´;ω;`)」って人のためにいいますと、一番勝率が高いのはとれたら金枠を取りつつ「ミッドレンジ」を組むことです。

ただし、先ほどいったとおり「低PP帯がとりにくい」ので「アグロ寄りのミッドレンジ」を心がけてpickしてください。そうすれば「ミッドレンジ」になりますw

 

 

ここで構築戦であまり用いられないが、シルバー以下で強いカードをあげておきます。

 

死を追う者

自分が一押ししてるメンヘラ少女(妄想)「死を追う者」ちゃんです( ^ω^ )

墓がたまりにくい2pickにおいて墓をためるという素晴らしい活躍をしてくれます。

スタッツが3/2/3の良スタッツなのもよいですね!

 

魂飢の亡霊 

5/4/4 ネクロマンス4で+1/+1で潜伏持ち

強い!!!!!! 

彼の強さがわからないならネクロpickするのはやめましょう_(:3」∠)_

HP5の潜伏、つまりほぼ除去不可能ってことです。ゴールドの全体除去カードでしか除去できません。次のターン5点顔に飛びます。進化すると7点です、TOP勝負で引いた時も最強です。

f:id:mizunokamisama:20161107195233j:plainf:id:mizunokamisama:20161107195250j:plain

 

・ソウルグラッドン 

5/2/5の必殺持ち 1マナ多くなって制限なしの「裁きの悪魔」みたいなところがありますね。盤面スタッツ勝負になるネクロはネクロマンスで場アドを取るのが厳しい分「必殺」を利用することで有利に盤面を進めていくことが大事です。

 

・ソウルグラインダー

8/4/7の必殺守護  終盤こいつが出てきて、回答がない場合、詰みます☆(ゝω・)v

ツバキやジャイスレで殺せないのがめっちゃGOODです_(:3」∠)_

 TOP勝負になったときにひけば最強、「死者の帰還」とのコンボも激アツです(`・ω・´)

 

アンドラ

9/5/9の必殺持ち、ネクロマンス4で疾走 墓4で疾走はめちゃ強いです。顔面リーサルにもよし、必殺持ちなのでフォロワー攻撃してもよし、大きさ以外は素晴らしいカードです。ギルガメシュが2pickでめちゃくちゃ強いので、高得点疾走がすごいというのがわかれば彼の評価も変わると思います。仮に次のターンに除去されるとしても、何もしないで除去されるわけではないですから(`・ω・´)!疾走は強い!

 

 こんなものでしょうか!

まとめとしては

・2pickのネクロはちまたでは強いと言われるが、実際は強くない

・組むなら「ミッドレンジ」

・シルバー以下の強カードを知る

この3点でした! これを踏まえてネクロで5連勝目指してみましょう!

ではでは!

(`・ω・´)