おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

ガチコミュ障が営業職になって一年たった話

みなさんこんばんわ、水の神様です。

f:id:mizunokamisama:20180108234557p:plain

今日はめっちゃ

しっかり書こうと思っております。

 

さて半年くらい前に

mizunokamisama.hatenablog.com

 こんな記事を書いていました。

 

あれから約半年。どうなったのか。

この時期になると新卒が

「コミュ障なのに営業に配属されたらどうしよう。。。」

とか思ってる時期なんじゃないかと思うので

色々書いていきたいと思います。

 

個人的には全世界のコミュ障に読んで欲しいし

全世界のコミュ強にもコミュ障の気持ちを知って欲しいので

みんなに読んで記事になっております。

 

一年営業やった結果、コミュ力はついたか??

まず結論から!!!!!

 

まあなんとかなるようになった。

(`・ω・´)キリッ(`・ω・´)

 

なんとかなるというのはお客さんと特に気まずくなるような事も無く

悪くない感じで一通り商談を終えることになります。

 

これって凄い事だと思うんですね。

コミュ障武勇伝をわんさかもっている自分が、

赤の他人と話して仕事の話だけではなくある程度の雑談が出来る。

 

すごーい!!!!!

すごいぞ俺!!!!!!

 

凄さがわからん???

ペンギンが空飛んだようなもんだよ。うんうん。

コミュ障武勇伝はまたそのうち別の記事にします。

多分面白いので。

 

そもそもお前のコミュ障ってなんなん?

 

自分って自閉症って訳じゃないんですけど

脳内ワールドがあってそこのルールに則ってないものは

全て情報カットする癖(本能?)があるんですね。

「それはルール違反だからワールドに持ち込めませーんwwww」

みたいな。同じような人いると思うんですよ。

 

興味ないことも聞く姿勢はしているんですけど、

検閲で「ばいばーいwwww」ってされるんで3秒で忘れます。

この原因はわかっていて、自分以外に興味がないんですよ。

究極のナルシストといえばいいでしょうか。

自分の思っている事以外は聞かないし受け付けない。

けど誹謗中傷は極端に恐れる。みたいな感じですね。

 

皆さんの中にも当てはまる人いませんか。

「自分に自信がないし、俺はナルシストじゃない!」って思っている人いませんか。

 

それは違います。

それは「自信がない」のではないです。

「最強の自分を傷つけないよう傷ついてもいい最弱の自分を作っている」

だけです。

 

そう、私のように。。。。

コミュ障というのは非常に業が深いものです。

 

営業をやって本当に良かったこと

 

んで営業の話に戻りますけど、半年営業回りを一人でやり続けた結果、

学んでホント良かったなあと思うのは

 

「人って思ったより怒らないんだな」って事と

「思っている事は伝えないと伝わらないんだな 」って事です。

 

f:id:mizunokamisama:20180225231311p:plain

 

コミュ障が一番恐れるのは人との距離感の取り方ですから

直に関わる上記2点はまずしようともしません。

 

とりあえずこびへつらって、

思ってることは伝えずに全部自己処理して終わりです。

非常にストレスが溜まりますね。なれれば楽だけど。

 

思ったより大丈夫なもんです。

余計な心配するだけ無駄って分かりました。

例えば

「飲み屋のお店の予約したいけど金曜の夜だし、

 絶対混んでるし当日だし忙しい店員をわざわざ呼んで

 確認させるとか言う無駄に迷惑かけるの嫌だ。。。」

 

上記の文章、過去の私なんですが、気持ちが分かる人は立派なコミュ障ですね。

わからん人は少なくとも自分より軽度のコミュ障です。(それかコミュ障でないか)

 

f:id:mizunokamisama:20180109233912p:plain

わかったんですけど

そっちの都合なんかしらんわwwww教えろwwww

くらいの心境でヤケクソの電話出来るようになるだけでも

(なお応対はクッソ丁寧)非常に楽です。ほーんと楽。

無限に思い悩む必要性がないわけですからね。

 

で二つ目の「伝えないと伝わらない

これは、営業になってよくわかりました。

はっきり言って、伝えないと全然伝わってない。

いや当たり前なんだけど。

 

勝手に大丈夫と思い込んで、結果伝わってなくて終わる。

これやばいくらい多いですねwこれは営業になったからこそ

よくわかりました。伝わるまで伝え続けないと駄目です。

 

関係ないですけど

この2点、非常に恋愛で非常に大切な点じゃないでしょうか。

 

「君の気持ちなんか知らんけど!!!!!

俺は君のことがいっぱいしゅきだーーーーーーーーー!!!!

しゅきしゅきしゅきしゅきしゅきしゅきーーーー!!!!!」

くらいでようやく伝わるんじゃないですかね。

 

流石にしゅきしゅき連呼出来るほどのレベルにはなってないですけど、

今の自分ならしゅきならしゅき。って言えるくらいの

コミュ力?(想いを外に出せる力?)はある気がします。

 

f:id:mizunokamisama:20180225225325p:plain

 

とはいえコミュ障に営業はつらい

 

かつて大学の新歓で4時間無言を決めた水の神様ですが、

かなり改善されたとはいえ、問題点はまだまだてんこもりです。

コミュ力がちょっとついたとはいえ営業力はあまりついてないし_(:3」∠)_

 

皆さんに忠告したいんですけど

 

コミュ力と営業力、

これは完全に別物です!

 

これは勘違いしては駄目です!!!

 

コミュ障が営業に向いているかといえば向いてないに決まってます。

苦手なことやっているんだから、主観的にはつらいに決まってるでしょう。

 

単に売れるか売れないかでみれば向いているコミュ障営業もいるかも知れません。

それはコミュ力と営業力が別物だからです。

 

そういうことです。

 

まとめ

 

コレ読んで「営業つらいのか嫌だあああああああ!!」とかいってる新卒がいたら

言っておきますが、そんくらいの気持ちで入った方が気が楽だと言うことです。

 

社会は常にクソゲーなのだよ。

 

ただクソゲーを少しでも良い物にしたければ

飛び出す準備をしましょう。

 

mizunokamisama.hatenablog.com

 

私にとっての営業はその1つです。

 

ただ、経験はうまくいかなくてもになるよ。

 

自分も色々やってきたけど(これもそのうち記事にしようかな)

全部なんだかんだ言ってスキルとして役立ってますから

コミュ力はなくても行動する勇気だけはみんな心に持っておこうね。

 

では次の記事で会いましょう!!!

 

またね!!!!

 _(:3」∠)_(:3」∠)_(:3」∠)_