おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

神ボイスチェンジャーの使い方!!:その1

f:id:mizunokamisama:20180706151857j:plainこん神ー☆

 

カミサマです_(:3」∠)_

 

今日は

「美少女になりたい!!!!!でも俺ブサボだしまじ無理。」って諸君らが

一度は使ってみようと思うボイスチェンジャーってものがあると思うんだけど

 

「ボイスチェンジャーってなに使えばいいのおおおおお」って言う時に

良く話題にあがる

 

神ボイスチェンジャーについて

書いていきまーす☆

 

※注意

 

女声にするための基本的な事をした上で

「音色」を調整することで、他ソフトよりカバー出来る範囲が多いだけで

全てのブサボをフォロー出来るものではありません。

 

恋声とか無料ソフトを使って満足出来ず

「もっとかわいい声出したいなって人が買えばいい」と思います。

ちなみにカミサマはうまく調整出来てません!!!!(ぶっちゃけ

 

 

神ボイスチェンジャーってなあに???

ボイスチェンジャーの中で

高性能かつ高価格なソフトです。 

 

使うとどうなるかって??とりあえずこの動画を見よう。

 

ちまたで「神ボイスチェンジャー」と呼ばれるこのソフトですが

 

正式名称は

AV Voice Changer Software Diamond Edition

(略称VCS)

というソフトになっています。

 

アマゾンからも買えるようですね。

 

公式のショップページはこちら↓

 

このソフト、ボイスチェンジャーにも関わらず(失礼)

1万円近くするという中々の強気値段設定です_(:3」∠)_

 

他のボイスチェンジャーは無料のものが多いため

「えーボイスチェンジャーに1万円も出したくないよー」って人が多いと思いますが

この「神ボイスチェンジャー」、絶対というほどどのボイチェン何がいいかって

話になったときに筆頭にあがっています。

 

ただし!!!!

販売元のShareEDGEがアフィリエイトサイトを支援していることもあり

ステマがめっちゃ多いwww

f:id:mizunokamisama:20180706173437p:plain

 

「ス、ステマになんて負けないんだから!!!!」

 

で、めっちゃ使い方とか調べたんですけど

全然ろくにまとめてるサイトがないんですね_(:3」∠)_

 

それでも、

声が若干かすれており鼻声っぽさもあるブサボのカミサマは

無料のボイスチェンジャーで女の子っぽい声が出せなかったため

 

「神ボイスチェンジャー」買うしかない!!!

「だって神だし!!!!」

 

と思ってぽちりました。

 

「べ、別にステマに負けたわけじゃないんだからね!!!」

 

美少女になるために出費をケチってはいけない!!!(超重要)

 

いざ神ボイスチェンジャーを使ってみよう

商品をぽちると、

メールにてアクティベーションキーとダウンロードURLが記載された

メールが飛んでくるので、ソフトをダウンロードしてPCにインストールしましょう。

インストールの仕方は特に難しいものでもないので割愛しますw

 

そうするとこんな

「二人は幸せなキスをして終了」みたいなアイコンが増えます。(呆然)

野獣先輩ボイスチェンジャー説浮上。

f:id:mizunokamisama:20180706151534j:plain

しかしほんとにこれなんのマークだよwww

 

その話はおいておいて実際の画面をみてみましょう。

メイン画面はこんな感じです。

f:id:mizunokamisama:20180706151857j:plain

 

ググるとなんかレーダー作戦ゲームみたいな画像ものありますけど

最新版はこんな感じみたいですね_(:3」∠)_

 

ボタンも多くはないですね。

 

で神ボイスチェンジャーの凄いところは

他のボイスチェンジャーはピッチを上げるだけ

(つまり地声をそのまま高くして、調整しただけ)ではなく

自由に声色を変えることが出来ることです。

 

コレによってカミサマのようなブサボでも

かわいい声がだせるようになるようです。

 

で、いろんなボタンがあるんですけど

まずは

「とりあえずかわいい声が出したいんだよおおおおおおおおお!!!」

ってなると思うんでよくわからないけどこのセンターのマークを動かしてれば。。。

 

ってやってると中々出来なくて発狂しますww

 

とりあえず左側の「ニックボイス」ボタンを押しましょう。

 

ここにはいわゆる「声のテンプレート」があります。

自分が男性なら「男性の声入力用」

女性なら「女性の声入力用」で選択しましょう。

 

男性用の方が多いのはまあユーザーが男性の方が多いってことなんでしょう(適当)

 

男性用だけでこんなにあります↓

f:id:mizunokamisama:20180706173659j:plain

 

ここから色々聞きながら

好きなのを選べばとりあえずかわいい声は出せるようになるかと思います。

 

「俺氏の声かわいいwwデュフフwww」とか言いながら遊んでください。 

 

 でもこれだと1万円の価値をみいだせないと思います。

細かい設定方法を見ていきましょう。

 

参照:How to use Voice Morpher in VCSD 9.5 - Audio4fun Support Center

 

まずはこの表にある「音色」と「ピッチ」と「フォルマントピッチ」について

書いていきます。

 

f:id:mizunokamisama:20180706163940j:plain

①ボイスチェンジ:ピッチ

ピッチ声の振動です。

原理は動画を2倍速にすると声が高くなるあれと同じです。

 

200%にすると、動画を2倍速にした声になり、

50%にすると動画を0.5倍速にしたときの声になります。

 

数値を高くするほど高い声になり、

数値を低くするほど低い声になります。

 

カラオケのボイスチェンジャーなどもこの仕組みを使っており、

単純に速度を維持したまま振動を増減するだけなので

機械的に調整出来るためです。

 

無料のボイスチェンジャーは基本的にこの機能オンリーになります。

 

②ボイスチェンジ:音色

 

音色は声質です。

 

色んな声の人がいるように、この音色で声質を変えることが出来ます。

 

数値を高くするほど、高くて宇宙人みたいな声になり

数値を低くするほど、低くてくぐもった声になります。

 

わかりやすい例はあれですね、

ニュース番組とかで「声質をかえています。」って奴。

 

低い重音の声と高い変な声があると思うんですけど

あの低い奴がこれの50%で、高い奴がこれの200%だと思ってくださいw

 

アニメ声にしたい場合はこの声質を少し高め(120%とか)に設定すればOKです。

逆にリアル女性っぽい声の場合は90%あたりが良いと思います。

 

③ボイスチェンジ:フォルマントピッチ

 

フォルマントピッチは細かい声色調整です。

原理は特に理解しなくてもいいかもw(コラw)

とりあえず180-250くらいに会わせると女の子の声っぽくなる。

 

まあ次の記事で紹介しますが、声には「フォルマント」という物があります。

このフォルマントこそ、我々の声を決める最大の原因になっています。

 

比較的わかりやすい記事があったのでどうぞ。

voice-rebuilding.com

 

フォルマントは「声が響く波長ポイント」みたいなイメージです。

人によって響くポイントが違うため、声が変わるのです。

 

このフォルマントのピッチをあげて調整してしまいましょう。って事です。

もちろんこの「音色」のように声質を決める要素は他にもありますから

(ダミ声、かすれ声などなど)「フォルマント」が全てではありません。

 

「ピッチ」は、

「声全体(フォルマント以外も全部)」を高くしているのに対して

 

「フォルマントピッチ」は

フォルマントのみ(声質の基準)のピッチを変えるため、

他の要素に影響を与えないというのが特徴です。

 

とりあえず、

フォルマントピッチを変える方が、ただピッチを変えるだけより

細かく声質が変えられるとおもっておけば良いと思います。

 

はい、という訳で

基本的な3つの要素を説明しました。

 

これで大体の声は作れるようになったと思いますが、

次回はより細かい設定について書いていこうと思いますので

次回もよろしくお願いします。

 

ではでは!!!またね_(:3」∠)__(:3」∠)__(:3」∠)_

 

※私も使いながら覚えているので間違っていたら申し訳ないですが

ご指摘等いただければ修正いたしますのでよろしくお願いいたします。