おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【スマホ版DBD】IDENTITY Vがある意味凄いw これもうDBDじゃねえかw

f:id:mizunokamisama:20180710180919p:plainこんばんわ、カミサマです。

 

このブログ、もはやブログなのかアフィなのか分かんないけど適当に書きますw

 

今日はスマホゲーで

「Dead by Daylight」のパクリが最近リリースされたということで記事にしてみます。

 

その名も

 

IDENTITY V

 

これ、最後のVは

ブイではなくローマ数字のファイブだそうです。

 

IDENTITYは人格って意味で、

日本語だと「第五人格」ってググっても出てきます。

 

そんな

「IDENTITY V」ですがやりこんでしまったので

色々分かった事を書いていきます。

 

※7/13追記 IDENTIFYではなくIDENTITYでした。訂正しております。

 

 

基本的にDBDと全く一緒

はっきり言ってほぼ同じです。

 

発電機じゃなくて暗号機になってるところとか、キャラクターの特技とか

細かな違いはありますけど、仕様はほぼ同じです_(:3」∠)_

 

なんか噂だと、DBDの開発会社観修で作られたとか言う話だけれども

ソースがないので本気で信じないように。

 

開発会社のNETEASEは荒野行動を出した会社でPUBGに訴えられているので

正直嘘くささがMAX。

 

この記事読んでる人なら大丈夫そうだけと

DBDを知らない人用に一応説明しておくと

 

1人の殺人鬼(復讐者)と4人のプレイヤー(サバイバー)に分かれて行う

マルチ対戦ゲームです。

まあ逃走中みたいなもんだと思ってください(雑) 

 

DBDは

殺人鬼がプレイヤーをボコして捕まえて、各所にある(肉フック)に

プレイヤーを引っかけて命尽きるのを待つゲームです。(雑)

 

プレイヤーはボコされずにエリアから

脱出すれば勝ちとなります。

 

IDENTITY Vは

バイオレンス要素を軽減させているのか

処刑台が椅子に変わっており、

死ぬのではなく、飛ばされるという演出になっていますw

 

DBDをやったことある人ならすぐ出来ると思います。

 

IDENTITY Vをいざプレイ

スタート画面はこんな感じです。

 

f:id:mizunokamisama:20180710180919p:plain

 

ある事件を解決しようとする探偵を主人公として回想しながら

チュートリアルが進められます。

 

どうでもいいですがこの探偵、人狼ジャッジメントのショーンとヒューを

足して2で割ったような顔をしてますねww

 なおこのヒョーンはメインゲーム内には出てきませんwww

 

でシナリオを薦めてチュートリアルを終わらせると

本棚からマルチプレイが出来るようになります。

f:id:mizunokamisama:20180710180949p:plain

 

・初心者指南

 チュートリアルをもう一回出来ます。

 

・ランキング対戦

 いわゆるランク戦ですね。

 気合いを入れてガチでやるならこのモードで。

1日3回行われており、日本時間では

 

  • 1回目5時~7時
  • 2回目13時~15時
  • 3回目20時~22時

 

で行われています。中国のゲームなのでサーバー時間より、日本時間が

1時間早いため注意しましょう(`・ω・´)

 

・日記からの推理

 フリーマッチです。とりあえず遊びたい人はこちらから。

 

・シナリオを作る

 ルームマッチです。友達と遊びたい時はこちらから。

 

・奇怪な逸話

 イベント一覧を確認出来ます。

 

とりあえずゲームをやってみよう!

お膳立てはいいので、とりあえずゲームやりましょう。

 

いいですか。

ゲームはやって覚えるんです。

 

頭であーだこーだ考えるよりとっととやりましょう。

初心者は初心者同士で当たる仕組みになっているので

別に下手でも大丈夫です。

 

でクリックすると、ハンターかサバイバーか選べます。

 

f:id:mizunokamisama:20180710181008p:plain

今回はサバイバーで説明しますが、好きな方を選びましょう。

ちなみにサバイバー希望が多すぎるのか

サバイバーを選ぶと、人が多すぎます、陣営を変更しますか?

みたいな注意文が表示され、ドSへ誘われますが

「はい」を押すとハンターになってしまうので

落ち着いて「いいえ」を押しましょう。

 

f:id:mizunokamisama:20180710181051p:plain

マッチングが終わったら、職業を選ぶことが出来ます。

 

それぞれの職業には、短所長所があり、また初期アイテムが異なります。

この点についてはまとめると長くなってしまうので、

別の記事でまとめたいと思います。

 

最初は弁護士がオススメです。

 

弁護士は「脱出口・暗号機・味方のいる場所」がわかる地図を持っているので

仲間と行動が出来ます。

 

マップも覚えられるので最初に選んで損はないです。

 

IDENTITY V基本操作画面

 はい。とかいいつつ自分のプレイ画面なので機械技師ですw

f:id:mizunokamisama:20180710184448j:plain

これがスタート画面です。

見るべきは⑧つのポイントです。

 

①ミニマップ

あまり見ないですが、障害物の向こうの確認でちょっとだけ使います。

 

②特性一覧

自分にかかっている特性を表示します。

青がメリット、赤がデメリットです。

特性はサバイバー全員にかかるものが多いので、

ガチで行くときは特性を考えてキャラを選びましょう。

 

③進捗状況

暗号機を5つ解読することで脱出扉の解除が可能になります。

残りいくつ解読すればいいかをここで確認できます。

 

地下室は残り1人になったとき用の特殊脱出経路です。

2つ以上暗号機を解読しておけば、

「地下室が更新されました」になり、残り1人になると

「地下室が解放されました」になってマップのどこかにある

ハッチから緊急脱出出来るようになります。

 

④状態

全員の名前、職業、状態が確認できます。

 

おおまかには

 

無色の上半身マークだと健康状態

黄色の足をひきずったようなマークだと負傷状態

オレンジ状態のしゃがんだマークだとダウン状態

風船マークはハンターに捕まっている状態

茨の蔦マークは椅子に拘束されている状態

×マークがつくとゲームからリタイアした状態

 

となっており、下に行くほどヤバい状況です。

 

⑤テキストチャット
「はやく助けて!」や「解読に集中して!」など、

 簡単な定文テキストで意思疎通出来ます。

 

「OK!」というテキストチャットがないので凄く不便ですw

 

⑥アイテム

所持しているアイテムです。

初期の持ち物は職業によって変わります。

MAP内にある赤い箱からも入手可能です。

 

⑦行動状態

上から「走る」「忍び足」「しゃがむ」です。

走っているとすぐに位置バレします。

うまく使い分けましょう。

 

⑧スティック

スライドさせて動きたい方向に移動しましょう。

 

スティック以外の部分をスライドさせると視点を回転させられます。

3人称視点なので、後ろからの奇襲には視点を変えて注視しましょう。

 

お次は設備

 

A:暗号機

f:id:mizunokamisama:20180710181126p:plain

このタイプライターみたいなのが暗号機です。これを5コ起動させればOKです。

DBDの発電機と一緒ですね。

近くに寄るとレンチのマークが出るのでそれをクリックすると作業が出来ます。

また、図のように前、右、左、後の4方向から共同作業が出来ます。

ただし壁がある方向からは作業出来ません( ゚д゚ )

 

ちなみに一定確率で調整ゲームが出て、

失敗すると感電してハンターに位置がばれるのもDBDと同じ仕様です。

f:id:mizunokamisama:20180710181142p:plain

 

 

B:ロケット椅子

f:id:mizunokamisama:20180710181157p:plain

 ダウンさせられた後に捕縛させられる椅子です。

DBDの肉フックと同じです。

 

DBDと違うのは椅子がめっちゃ多い!!!!

 

DBDと違い、庭師というジョブが椅子を

ほぼノーリスクでばんばん破壊しまくれるので椅子が多いです。

 

 C:脱出口f:id:mizunokamisama:20180710181212p:plain

 

MAPに2つ設置されています。

暗号機を5つ解読したら、脱出口横の基盤を入力出来るようになります。

 

D:道具箱

f:id:mizunokamisama:20180710201306p:plain

赤色の道具箱です。

職業アイテムのいずれかがもらえます。

 

E:板

f:id:mizunokamisama:20180710201245p:plain

このゲームの中で一番大切な反撃方法は板を使うです!!!

DBDと同じですが、板で挟むと気絶させて動きを一時的に止めることが出来ます。

 

F:ハッチ

緊急脱出経路です。

残り一人になると開放されます。

ハッチの上で手アイコンをクリックすることで飛び込んで脱出することが出来ます。

 

(画像後ほどみつけたら貼ります)

 

 

終わった後には結果を見ることが出来ます。

f:id:mizunokamisama:20180710181238p:plain

解読進捗は暗号機の解読率(1台で100%)

板命中回数は板でハンターを挟んで気絶させた回数

援助回数はチェアから味方を救った回数

治療回数は負傷状態の仲間を治癒した回数

ハンターへの牽制はハンターに追いかけ回された秒数

 

です。

 

これらを総計して最終点数が出ます。

 

最高点数は12000点ですが

サバイバーで10000点を超えるのは至難の業です。

なれてきたら10000点を目指してみましょう。

 

 ゲームに固執するカミサマは11605点が自己ベストです。

出来れば12000点を出したい。。。

f:id:mizunokamisama:20180710181252p:plain

 

IDENTITY V まとめ

 

もうそのまんまDBDでしたwww

でもスマホで出来るっていうのは良いね。

 

他の有名なPCゲームもスマホででれば

色々ウケるんじゃないかなと思ってます。

 

パクリは良くないけど、本当に承認得てやってるなら

どんどんこういう事やってほしいなと思います_(:3」∠)_

 

あと、もしよければ一緒にやりましょうw

 

IDは764988です。

 

というわけで今回はIDENTITY Vの簡単なプレイと口コミでした~

 ではまたね~!!!