おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【VTuberになるなら今を逃すな】誰でも30分で好みの美少女になれる時代が来ました。

f:id:mizunokamisama:20180904011525j:plainご無沙汰しすぎてます、カミサマです。

あの、VTuberしてたらブログがおそろかになりました_(:3」∠)__(:3」∠)_


【誰でもVTuber】お前が美少女になるんだよ!! プレゼン第0話

 

許して下さい、何でもしますから!!!!(ry

 

はい、というわけでなんと!!!!

HTC VIVEが家に届いておりま~す!!!!!7万円でーすww

 

これが届いたのが8/14なのでもう1ヶ月ぐらい立ってるんですけど。

なんかこっちで色々やってたらブログ適当になってしまいました。

 

そういえば「お前のブログこういうとこがつまんねえぞオッラーン!!」と

理由と共にコメントを残してくれたツンデレ聖人がいて

指摘がめちゃくちゃ的を射てて感動しました。ありがとう(`・ω・´)

 

たしかによく分からん笑い取りにいって、ノイズになってるなと( ;・∀・)www

コミュ障なんで許して...

ノイズ多いのがウザいのは間違いないなので善処します。

 

とはいってもこのブログって何なのか良く分からないのですがw

 

7月に書いた記事が数本バズって(最大一日800PVまで伸びた)

バズる記事の書き方が少しわかったので、ブログもしっかりつづけていきます。

7月,8月とほんのちょっとですが収益も入ったので_(:3」∠)_

 

はい。で、今回は

VTuber業界の進歩と現状について書いていきます。

 

 

誰でもVTuber好みの美少女になれる時代

 

おっさんVTuberといえばねこますさん(のじゃおじ)ですね。

彼?(彼女?)がネット界を席巻して約1年立ちました。


それはとっても世知辛いなって【002】

 

のじゃおじが成功したのはコンビニバイトのしがないおっさん(大変失礼)が

ロリ美少女になって世知辛さを配信するという

圧倒的ギャップがウケたという事が一因でもありますが、

コンビニの店員というところも大きな原因であったと確信してます。

 

実際の所は、のじゃおじはVTuberの中でも非常に高度な開発スキルを持っており

なんでコンビニバイトしてんだって話ではあったんですが

コンビニバイトでも出来る=ネットに疎くても出来るみたいなイメージが出来て

VTuberになれるんじゃないかと私含め美少女になりたい野郎が

こぞってバ美肉し始めたのではないかと考えてます。

 

VR旋風はのじゃおじから始まったと私は思ってます。

ありがとう、のじゃおじ!

 

あれから1年たった今、先駆者様のおかげで知識が無くても

もはや30分あれば誰でも美少女になれる時代になっています。

 

私もITメーカー勤めだったので耳にタコが出来るほど聞きましたが

システムをフルスクラッチからノンプログラミングで出来るようにしていくのは

世の常なのです。_(:3」∠)_

 

KISS・ILLUSIONという3D先駆者

さて、どういう流れでこうなったのか。

一足早くお手軽VTuberを実現したのがKISS・ILLUSIONの2社です。

 

KISSはカスタムメイドオンライン(CMO

ILLUSIONはVRカノジョでしられているエロゲ会社です。

 

人類の進歩はエロとともにあるのです。(ここ重要)

 

両社とも、もともと3Dのエロゲ会社としてそっちで有名だったので

予測はついていました。

 

KISSが4月にCMOVR(18禁)を発売して

ゲーム内で女の子を動かせるようにしました。

あくまでゲーム内にそういう機能をつけただけなので

何が出来る訳ではないのですが、自分が作った好みの女の子に「なれる」のは

革新的でした。

f:id:mizunokamisama:20180904004156j:plain

というよりも、そこに一定以上の需要があることを示したは

VR業界の進展に寄与した形だと思います。

 

ちょうど同じ4月、ILLUSIONはコイカツ!(18禁)を発売しました。

f:id:mizunokamisama:20180904004341j:plain

いままでILLUSIONは女の子が3Dではあったものの

女の子を自由に作れるという要素を取り入れたことがありませんでしたが

このコイカツ!で始めて女の子をクリエイトするシステムを導入しました。

 

そしてこのシステムを用いて、ILLUSIONの子会社という立ち位置で

Vカツ!(全年齢:無料)を7月に発表したのです。

f:id:mizunokamisama:20180904004028j:plain

こちらは外部に出せると謳っており、実装されれば多くのVTuberが輩出されると

予測されました。

 

そしてつい先日の8/30にVirtualcastへの出力をスタートし始めたのです。

 

先駆者様の後発支援

 

さて、その一方

自作勢は自分達で絵を描き

SculptGLやらBlenderなどのソフトで3Dモデルを練り上げ

Unityでモーションプログラムを組み込むという

果てしなくハイスペックな事をこなしてVTuberを作成していました。

 

これをこなしたのがのじゃおじです。彼は凄い人なんです。

さて、しかしながらそんな人一握りしかいません。

 

そんな中、先駆者様は気づいたわけです。

売ってあげればいいんだ!!!

f:id:mizunokamisama:20180904005010j:plain

というわけで今のBOOTHではこのように3Dモデルが売られています。

最近ようやく数が増えてきた段階です。

今後もどんどん数が増えていくでしょう。

値段も、高い物でも5000円しないで買うことは出来て、

モーションやボーンの設定もされており、買った瞬間使えるという

脅威の破格です。

 

しかも、ほとんどが商用OKで、

中には改変・流用もOKというようなモデルもあります。

 

一から作るの無理、、、でも多少はオリジナリティを出したい。。。

って人は少し勉強して、こういった3Dモデルを買うのが一番良いでしょう。

 

ただし、やはりいじるとなると多少のスキルが必要となります。

しかし完成度0%からやるのと完成度95%からやるのだと苦労が全然違うのは

火を見るより明らかでしょう。

 

※購入する際は良く利用規約を読みましょう。

 

VirtualCastで即美少女化

よくわからん!!!けど美少女になりたい!

そんなあなたにはVirtualcastがオススメです。

f:id:mizunokamisama:20180904011240j:plain

 

ドワンゴで4月に発表された超簡単VRコミュニケーションツールです!

ほんとに4月が多いです。

今は独立して株式会社バーチャルキャストになっています。

特にニコニコで公式公開しているアリシア・ソリッドちゃんは

商用利用OK外部への出力、改変OK無料

というとりあえず美少女になりたい人にめっちゃ向いてます。

 

かわいいし。かわいいし。( ・´ー・`)

 f:id:mizunokamisama:20180904011525j:plain

とりあえずVR買って美少女になりたい人はVirtualcast

アリシア・ソリッドちゃんになりましょう。

 

またVカツからこのVirtualcastにキャラクターを出力する事が出来るため

まず好みの女の子を簡単に作って始めたい、という初心者には絶対にオススメです。

 

現状こういったノンプログラミング系のもので

よく話題にあがるVRChat等に出力するもの残念ながらありません。

 

このあたりは拡張子の問題と著作権の問題になります。

 

VRChatは、アニメキャラのモーフが沢山用意されてる世界があったり

モデルデータをパクられたりまだまだ無法地帯なため、

躊躇しているのが現状なのです。

ここは今後の整備を待つのが良いかも知れません。

 

30分で好みの美少女になれるまとめ

 

今このノンプログラミングバ美肉ツールがどんどん増えています。

(エモモ、トピア、IRIAM等など)

もうすぐスマホでもバ美肉出来るようになります。

 

おそらく10月に入ってこれらが実装されればバ美肉しようとする

個人VTuberが爆発的増えるはずです。

 

そうなる前に先に先駆者になってしまいましょう!!!(`・ω・´)

今がその時です。ギリギリVR草創期末期という所でしょう。

 

といってもよく分からない。。。って人は一回触ってみましょう!!

特にVカツはヘッドセッドが無くてもWebカメラあれば美少女になれます! 

 

しかもタダです。

やらない理由はないでしょう!

VカツHP↓

http://vkatsu.jp/

ゲームのダウンロードはSTEAMからになりますので

STEAMのアカウント持ってない人は登録しましょう_(:3」∠)_

 

というわけでVRの繁栄はもう目の前だ、ということで

乗り遅れるんじゃねぇぞ・・・って話でした。

 

はい、では凄い長い文章になってしまいましたが

今回の記事はこれで締めたいと思います。

 

ではまたねーーーーー!