おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【シャドウバース】十禍絶傑の2pickオススメ強カード

f:id:mizunokamisama:20180927115559p:plain

おはようございます、カミサマです_(:3」∠)_

 

今日、シャドウバースの第十段カードパック

十禍絶傑がリリースされました!

 

f:id:mizunokamisama:20180927115538p:plain

わたしは2pickしかやらないので2pickerの視点で強いカード

オススメの取り方をオススメしていきたいと思います。

十禍絶傑ってそもそも読み方わからん

 「十禍絶傑」

( ゚д゚ )<じっ。。。じゅつかぜつけつ???

 

アリスインワンダーランドくらい簡単でたのむよ(´・ω・`)

 

じゅっかぜっけつ」が正しいみたいですね。

 

コンセプトが10人の英傑の話っぽいなーとか思いつつ

なんか良い情報ないかな、調べていたら

凄い考察されている方のブログを見つけました。

 

murinonai.hatenablog.jp

 

 

恐らく今回の十禍に関係してくるのはモーセ十戒だと思います。

(中略)

気になる言葉に「十傑」という言葉がありました。意味はその分野で特に優れた10人の総称です。その分野が各クラスのことを示すものだして考えて見ると、、

 

十禍絶傑とは

「10の災いを絶った10人の優れた人々」

なんて考えすぎですかね笑笑(後略)

 

 なるほど!!!!!!( ゚д゚ )目からうろこが落ちましたね!

確かにいわれて見ればモーゼの十戒ですね!!

 

この方も説明していますけど、モーゼの十戒というのは

海をドバーって2つに割った話で有名なやつです。

あればっか有名ですけど、あれって物語の途中のワンシーンでしかないですからねw

 

 

しかしシャドウバースのクラスは9つしかないんだよなあ?

詰めが甘いないつも。。。

 

豪華なPVに回す労力を設定やもう少しカードパワー考える方に

使って欲しいんですけど(名推理)

 

この方はこの記事の続きでさらにキャラまで落とし込んで考察されていますので

今回の設定についてより深く知りたいって方は読んでみてください! 

十禍絶傑での2pickオススメカード

 

2pickは基本的にカードパワーが強いカードが強いです。

シナジーが必要なカードはそろいにくいですからね。

前弾では「ぶっ潰しちゃうおばさん」がめちゃくちゃ無双してました。

あれはずるい。あと竜の渓谷は滅びろ。Destroy Dragons.

 

今回気になることといえば、ロイヤルに

ドラクエジョーカーズのトルネコが使うみたいな財宝カードが実装されたので

これがどのくらい影響してくるかってのも気になりますね。

ランダムではあるんですけど、1マナで突進付与なんてのもありますから

チョット怖いですね。なんたる不敬王が突っ込んできそう。

 

「不敬不敬不敬不敬!!!!ドドドドドドド」

 

2pickなので、シルバーブロンズに絞って紹介していきます。

ゴールド以上はあいかわらずぶっ壊れカード沢山あるので

各自テキスト読んでおきましょう。

 

 また強カードと言うほどでもないですが

スカアハのようなバフ系カードが増えたので、

+2点は簡単に出ると思ってください。

 

イフコントロールは余裕を持ってやった方がいいです。

 

ニュートラ

f:id:mizunokamisama:20180927114513p:plain

重装のトロール

7/8/7

守護無視の顔面専用フォロワー。

これを無視すると顔面に8点飛んでくるため、

出てきたら除去が必要。

除去するには単体除去とか使わないとそうとう厳しい。

フィニッシャーとして最高に使える。

 

 

エルフ

 今回はステータス低下カードが多く見られる。

あとティアの再録ですね。

いまいちシナジー繋ぐのが難しいのであんまりオススメ出来ない。

レジェンド何引けるかで決まる。

f:id:mizunokamisama:20180927114523p:plain

不殺の信者

4/3/4

相手のフォロワーを-4/0するカード。

地味なように感じますが、こいつはぜっっっっっっったい強い。

だって1ターン限定だけどオクトパスビショップと同じような効果だもの。

4ターン目後半に5/6が残る強さをみんなは知っているハズ。

🐙 <タコはすげえんだぞ!

 

 ロイヤル

 上にも書いた通り、財宝カードってのが実装されたので

痒い所に手が届くような感じになったか。

アロアダイ実装でさらに強くなったはず。

 f:id:mizunokamisama:20180927114533p:plain

老いたる先導者

 エンハンス7で2/3が1体、2/2が3体出る純粋な強カード。

スタッツ的にはゾンパと同じくらい。

AOE持ってないと、メイデンブラーとかで強化されて対処きつそう。

 f:id:mizunokamisama:20180927114546p:plain

アロアダイ

4/3/3

チョイス出来る「氷撃槍」が強いです。

2マナで実質進化権1回復という効果を持ってます。

f:id:mizunokamisama:20180927114559p:plain

ルミナスナイトがいなくなってEP回復出来なかったロイヤルですが

これでまた戦略の幅が広がりますね。

 

 

ウィッチ

お前はもう強くならなくていい 。

 f:id:mizunokamisama:20180927114611p:plain

眠りの魔術

 3マナ

待望のバウンスカード、しかもドローソース付き。

バウンス弱いと思ってるの運営???

 

根源への回帰5マナだったときの事覚えてる????????????

 

3マナって

10ターン目に1体戻して、さらにぶっ潰しちゃうおばさん出せるぞ???

 

 

ドラゴン

今回ドラゴンはそこまで強いカード追加されてる気がしない。

まあこれ以上強くなられても困るんですけどw

 f:id:mizunokamisama:20180927114621p:plain

グリフォンの守衛

4/3/4

覚醒状態で3/7のGMDになる。

4マナでこれは強い。ただ守護絶対殺すマンやベオウルフアニキがいるので

まだ対応可能。

 

 

ネクロマンサー

今回一番強化されている気がする。ネクロピックしてもいいんじゃない?

もちろんカミサマは金髪ツインテール推しなのでルナちゃん使いです_(:3」∠)_

 f:id:mizunokamisama:20180927114630p:plain

冥界の番犬・オルトロス

 4/4/3

スタッツが4マナ相当にかかわらず

ネクロマンス3でフォロワーに4点という3マナ相当のダメージ入れられる壊れカード。

可愛いけどこれはずるい。これがカードバランス考え直すべき

 f:id:mizunokamisama:20180927114644p:plain

邪魂の流出

8マナ

 ネクロマンス4あると

3/3が3体並びます。さらに他に出てるフォロワーも+2/+2されます。

3/3×3でも9マナスタッツあるので完全にフィニッシャー要因ですね。

ネクロはどうしてもレジェンドにフィニッシャーをゆだねがちになっていたので

このカードは非常にありがたいカードになりそうです。

 

 

ヴァンパイア

 自傷シナジーが高いカードが沢山でたね。

2pickだとHP管理が難しいので相変わらず難易度が高いクラスのままか。

f:id:mizunokamisama:20180927114656p:plain

炎蛇の剣士

 4/2/2

4マナだと麗しのサキュバスと同等なので割と使える。

問題はエンハンス8

確定除去×2って、、、怨嗟の声かな????

こいつ沢山いれるだけで勝てそう。

 

ビショップ

今回使った感じぼちぼち強いカードはあるものの

特質するほど強いカードはなかった。

 

ただゴールドの安息の使徒がやばいくらい強いのでこちらを紹介

f:id:mizunokamisama:20180927114707p:plain

安息の使徒

4/1/4 必殺

 

進化すると敵の一番強い奴を殺す。

しかも1回じゃない。毎ターン自分のターン終わりに。

 

こいつがヤバいところ。

 

・必殺持ちなので、進化権で取ると不利になる。
・HP4なのでスペルで取りにくい。
・ヘイゼンとか守護張っとけば次のターンも相手の一番強いの殺せる。

 

こいつが出たら即時除去しない限り、大幅に不利になるので負ける。

対ビショップの時は絶対にこいつ対策をしよう。

 

ネメシス

今回は特に強いカードはなし。

コンセプトとしてはソルコンみたいな破壊カードが増えていること。

ウルズもどきが出たことなのでプライムアーティファクトを召喚して、破壊して増やしたり、ドローソースにしたりする戦い方が増えそう。

 ただ、まだネメシスは全てのカードが使えるので弱体化はしないはず。

 

 以上です、上記カードが出てきたら優先してpickすれば安定して勝てるはずです。

ただレジェンドのケアをしないと予想外の負けすることもあるんで

しっかり全部のカードの能力を把握しておきましょう。

 

はい、今回の記事はここまでです!!

 

またねバイバイ!(・ω・)ノシ