おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【名古屋市】ダンボールや新聞の捨て方に困ってる人めっちゃいる説

f:id:mizunokamisama:20181003114616p:plainどーもー。カミサマです_(:3」∠)_

 

実は名古屋から東京に戻る事が決まりましてドタバタしている最中でございます。

2年間で引っ越し3回ですよ( ;^ω^)めんどくせー

 

はい、で

丁度去年のこの時期に異動を命じられて名古屋に飛ばされてきたんですが、

東京と結構ゴミの出し方とか異なってて焦りました。

 

 

一番困ったのが段ボール。

引越し終わったあと潰して、さて捨てよー!

「・・・捨て場ないし、なんも表示がない!!!!!」ってなって、

引越し後3か月ぐらい玄関におきっぱでした。

 

元勤め先の同期は異動して1年経ってるのにまだ家に山積みになってましたwww

 

というわけで、わたしは名古屋を離れるんですが、

置き土産として新たに名古屋市に来た方のために

名古屋市でのゴミの捨て方を書いちゃいまーす_(:3」∠)_

 

 

段ボール・雑誌の捨て方

 

 まずはタイトル回収から_(:3」∠)_

 

段ボールとか雑誌ですが、めんどくさい人は

 

燃えるゴミの袋の中に

突っ込んじゃってください。

 

 🍂環境に優しくない!!!!!🍂

 

って思うかもしれませんが

 

なんと名古屋市

 

紙系の資源ごみを回収してないんです!!

 

だから表示がないんです。

 環境に優しくないのは名古屋市が悪い!

 

雑誌なんかも同じです。

東京では結構細かく分けると思うんですけど

あんま気にしなくていいです。

 

「それでも環境改善に助力したい、、、」ってすばらしい方は

月に1回くらい集団資源回収があります。

 

 

集団資源回収ってなにー?ってなると思いますが名古屋市に住んでると

歩道にちっちゃい看板とゴミがまとまっておいてある場所を

たまーにみるようになるかと思います。

 

そこが回収場所です。

 

わかんないよ!!!

そうなんですよ、わからん_(:3」∠)_。

 

しかも、なんと回収場所なんですが

勝手に古紙を持ち去る人がいるからということで住所とかのっけてない。

完全に新規住民を排除されている形_(:3」∠)_

 

マンションによっては、フロントの掲示版に

「ゴミステーションのうんちゃら~」って書いてあるビラが貼ってあったりするので

それを見るといいかもしれません。

 

それでもわからんーーーーー!!

しらんーーーーー!!!!って人は

こちらの電話番号に電話してお住まいの住所を伝えれば

近くの資源回収場所を教えてくれます。

 

==================

環境局減量推進室 電話番号:052-972-2398

名古屋市:集団資源回収(暮らしの情報)

==================

 

電話以外に確実に知る方法はないです。

ビラとか回覧板なんてカミサマは見たことないですよ。

しかもだせても回収は月に1回なんで!!!

 

ちなみにもう1個方法があって、スーパーとかに

月に1回とかで回収してくれる日があります。

 

ただ、なんで段ボール苦労して遠くまでもってって

疲れなきゃいけないの???

ってなると思うので私は使ったことありません。

 

ゴミ持ってきたらポイントでもつけてくれればいいのに・・・

(でもなんか法律的にダメで問題になってたっけ)

 

回収してくれるお店の一覧は乗ってますが

とっても少ないです。

 

名古屋市:リサイクルステーションを活用しましょう!(暮らしの情報)

 

また、いつでも回収してくれるわけではなく、

実施する日をこのページでお知らせしているので、

回収日が平日で、休みが休日だったらその時点で詰みます。

 

 

だから全部燃えるゴミ!!!!!

難しいときは燃えるゴミへ!って

市も公式にいってるのでそんな気にすることありません。

 

 

 

ビン・カン・ペットボトルの捨て方

 

これ、間違った捨て方なんですけど

 

名古屋市民の多くが

資源用ゴミ袋1つに

全部突っ込んで捨ててます。

 

区分自体は東京と同じなんですが

 分別するカゴがない!!!!

 

一応地区によってはゴミステーションみたいなのをやっぱり歩道に作ってたりして

週1で回収してくれたりするんですけど

カゴおいといてくれればいいのに毎週回収しちゃうみたいなんですよ。

カゴおいててくれたらいつでも捨てに行けるのに。

 

カラスのせいかなんか知らないけど('A`)

本末転倒なんだよなあ。。。。

 

 というわけで正しい捨て方

資源用ゴミ袋を3つ用意して

「カン用」「ビン用」「ペットボトル用」と分けること

です。

 

いやそんな1袋分もすぐに出ないわ!!!!!!ってみんな思ったことでしょう。

でもこれが残念ながら正しい捨て方なんですね。

 

だから名古屋の人は家にゴミがたまっていきますw

 

粗大ごみの捨て方

これもめんどくさいですw当たり前ですが月に1回です。

 

コンビニでシール買うのはいいんですけど、

シール買う前に、電話しちゃいましょう。

===========================

粗大ごみ受付センター

フリーダイヤル:0120-758-530

 

名古屋市:粗大ごみの分け方・出し方(暮らしの情報) 

=========================== 

 

電話での申し込みの場合、回収の7日前でないとダメ。

上記HPからインターネットで申し込みもできるけどその場合は10日前に必要。

 

いやめんどくせーーーーーーー!!!!( ゚д゚ )

 

ってのは理由がありまして

粗大ごみ回収するときに、ゴミシールに

向こうから伝えられる番号

自分の氏名を油性ペンで書かないとダメなんですね。

 

回収場所もその時に決められる。

 

例えばカミサマの場合、玄関どっち向きか聞かれて

「当日の朝に玄関でて左側のとこにおいといてください。」って言われました。

 

で、同じものでも大きさによって値段が違う事もあります。

カミサマは物干し竿と椅子捨てたんですけど両方250円でした。

電話すると、値段教えてくれるのでてっとり早いです。

 

先に電話して、

値段確認、番号確認、捨て場所確認してから

ゴミシール買った方が安全です。

  

燃えないゴミ・燃えるゴミの捨て方

 

回収頻度以外は東京とほぼ変わらないので割愛します。

大体燃えます。

正直燃えないゴミの袋とかほぼ使ったことないですわ。。。

 

名古屋市ゴミ捨てまとめ

 思った以上にめんどくさい上に全然回収してくれないことが分かりましたか?

 

まあ凄いぶっちゃけてしまえば民間に委託してる部分が多く

分別は厳しいにも関わらず、仕組みが整ってないってだけなんですけど。

 

ここらへんは名古屋市議でちゃんと話あって欲しいですね。

分別しても道ばたじゃカラスに散らかされてるのよく見るし。

 

わかんなくなったら燃えるゴミ!でいい。

 

もしこれに対して、「そんなん個人の努力だろー!!」とかいう

役所の方々とかいればそうなるような仕組みを作って欲しいところですね。

 

「個人の努力」は「義務」ではなく

「善意」であることを考え直しましょう_(:3」∠)_

 

 はい、というわけで去年ずっと「段ボール 名古屋市 捨て方」とかで

ググってたカミサマからの情報提供でした。

 同じ境遇の人が一人でも減れば幸いです。

 

今回はここまでです。

またねバイバイ(・ω・)ノシ