おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【宣伝隊長アスナ】SAOの明日奈がVTuberになったらしい。

f:id:mizunokamisama:20181010135404j:plain

こんにちは、カミサマです。

 

つい先日VRで明日奈とイチャつけるアプリを紹介したばかりですが

 

mizunokamisama.hatenablog.com

 

なんと公式からVTuberみたいな感じ

明日奈が動画デビューしたという話を耳にしました。

 

 

それがこの動画。

 

www.youtube.com

 

なるほど。。。。???

戸松さんっぽいけどなんかメカメカしい???

 

と思ったらなんとこの明日奈は

音声合成で喋らせているということで

機械で戸松さんに似せてるとか。

 

すごい!!!!!

技術の進歩を感じるねえ。。。( ゚д゚ )

 

というわけで今回は

この「宣伝隊長アスナ」について簡単にまとめていきまーす!

 

宣伝隊長アスナがプロデュースされたきっかけ

10/6より放送されている

ソードアートオンラインアリシゼーション

プロモーションとしてリリースされたそうです。

 

みなさん1話は見ましたか??? \ _(:3」∠)_

 

最初なんだこれ。。。みたいな感じで始まって

途中で金髪のAliceちゃん退場しちゃうし

最後「ファッ!?」って感じでしたね。

 

GGOの話も混ぜてきてるので、過去のSAO作品は全部見ておいた方が良いです。

 

あと、キーキャラがAliceだからAlicizationなんですかね????

今後の話の中でそのうち触れるでしょう。

 

金髪要因なのでそうそうの退場でカミサマは悲しいです。

f:id:mizunokamisama:20181010122258j:plain

 

後は純粋にVRへの進出でしょうね。

SAOはVRを全面に打ち出している作品ですから

このVTuberブームに乗るのは当たり前だと思いますし、

むしろ遅すぎた感はありますね。GGOの時点で出しても良かったのでは。

 

簡単な一枚絵+目と口のパーツ分けかなーと思ったんですが

さすがに顔と胴は分かれてますね_(:3」∠)_

衣装着せ替えるためでしょう。

 

この裏で高クオリティの3Dモデリングしてたりしないかなー。

 

これで終わりとは言わないでほしい。

 

宣伝隊長アスナへのアプローチの仕方

sao-alicization.net

「#宣伝隊長アスナへリクエスト」という

ハッシュタグを設定し、ここでユーザーの意見を拾ってくようです。

 

宣伝隊長アスナは皆様から、話してほしいこと、

やってほしい動き、着てほしい衣装などのリクエストを募集します。

 ※上記HPより

 

 

現時点ではまだ全部で100ツイートもないですね。

いまならかなり意見が通りやすいかもしれません。

 

おもんなリクエストかもしれませんが

アスナのスリーサイズとか分かるかも知れませんしー!(多分無理)

 

タグがつけられたツイートの内容を見てみると

 

・変態紳士的発言

・衣装に関すること

・コラボ

 

あたりが多いですね。

 

「変態紳士的発言」は全スルーされるとして

 

「衣装に関すること」ですが

この場合おそらく胴が分かれているといえ

2Dliveでのモーションの再設定が必要になってくるため

沢山採用される可能性は低いと思っています。

 

VTuberみてる人なら分かると思いますが、普通は

2Dliveの衣装を変えるのって凄い手間がかかるんですよ。

物部有栖とか名取さなとか

衣装ちょくちょく変えるの凄いなーって思います_(:3」∠)_

 

ただ、「動きや衣装など~」と言っているので何か策があるのかも。。。

※下の方に理由書いてあります。

 

次に「コラボ」ですが会社側で

コラボすることを決めれば

ありえるかも知れませんがすぐすぐに実現はないはずです。

 

そもそも中に人がいない

(え?他の人もいないって??やだなあwいるに...うわなにするやめr)

ので会話が成立しないでしょうし。

 

ということは今なら 

出来そうな事を呟けば

かなり高確率で採用されるんじゃないかと

思うわけですよ!!!

 

動き、見た目に関する事以外のことを

リクエストしてみた方がいいかもしれません。

 

まあアニプレックス公式で動画を出してるので

はっちゃけたことはあんましてくれないと思いますので

そこも考えてツイートしてみましょう。

 

宣伝隊長アスナの仕組みについて

 

avataragentservice.jp

 

公式HPに

アバターエージェントサービスを使っていると明言しています。

 

共同通信デジタルとソニーが共同で開発したシステムみたいですね。

HP内の動画でも説明していますが

 

文字を起こして読み込ませるだけで、

自然な発話に変更キャラの表情も連動させる

というもの。

 

え?普通に凄くね???( ゚д゚ )

だから中の人がいなくてもキャラの表情を変えられるんだね。

 

番組の構成や背景、衣装、しぐさなどを都合に合わせて選択することができます

Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!

 

なるほど、、、こんな技術がもう開発されてたんだね。。。。

それなら血盟騎士団のアスナがみたい。あとメガネ外して。。。

華麗なテノヒラクルー

 

最近の技術は凄いですね。今後の動きにも注目しましょう。

 

宣伝隊長アスナまとめ

はい、というわけで思いがけず、新技術に触れました。

流石大きな会社はやることが違いますね!!!

 

アスナだけじゃなくてシリカとかユウキも出して欲しいなー

流石にそれは無理かw

 

個人的にどんな感じに衣装が差し替わるのかが気になるところなので

今後も様子見ていきたいですね!

 

というわけで今回はここまでです!!

ではまた!!!(・ω・)ノシ