おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

プロティ洞窟の全容・デイリーとMOBについて【黒い砂漠】

f:id:mizunokamisama:20181108031543j:plainこんばんわ、カミサマです_(:3」∠)_

11月7日(水)のアップデートで

プロティ洞窟・シクライア海底遺跡が実装されました。

f:id:mizunokamisama:20181108031543j:plain

 前にこんなのあるよって聞いて観光行ったりはしてたんですけど

ちゃんと実装したので改めて行ってきました!

この記事はプロティ洞窟について書いていきます。

 

 

プロティ洞窟にいってみよう

f:id:mizunokamisama:20181108144158j:plain

 プロティ洞窟はベリア北のウェイタ島に入り口があります。

お魚やサメウェアがあれば泳げない距離ではないですね。

沢山狩るなら船で行きましょう。漁船でもいける距離です。

 

入り口はこんな普通に秘密の洞窟風です。

f:id:mizunokamisama:20181108125556j:plain

 

見切れちゃっていますが、入り口の右側にいい加減なトッシィがいます。

f:id:mizunokamisama:20181108130240j:plain

マルニ石が実装されているため、買っておくと経験値効率がいいです。

f:id:mizunokamisama:20181108130334j:plain

↑シルバーを持ってき忘れた場合は、中の雑貨職人にゴミを売ればおkです。

 

 特に外に何があるわけではないので

中に入っていきましょう!

プロティ洞窟入り口とデイリー

中に道なりにぐーーっと入っていくと、

海賊島のように、鍛冶屋、雑貨屋、両替商の3人がいる場所に出ます。

ここまでの道中にMOBは配置されてないので

知識を集めるだけなら低レベルでもここまでこれます( ^ω^ )

f:id:mizunokamisama:20181108130056j:plain

 

 それぞれからはデイリーを受けることが出来ます

f:id:mizunokamisama:20181108131120j:plain

両替商のモンウェアからは黒結晶の海藻を10体倒すというクエスト。

報酬は経験値と貢献度。

 

f:id:mizunokamisama:20181108131336j:plain

 雑貨商人のエティムンドからは

プロティの卵を5体破壊して、

シドプロティからラム酒を取り戻せというクエスト。

(プロティの卵を破壊していればすぐ達成します)

褒賞は経験値と貢献度とフォグニール金塊10個。

 

f:id:mizunokamisama:20181108131742j:plain

 鍛冶屋のダスティンからは

カズプロティ5体、ゼラプロティ15体

プロティ50体、シドプロティ30体を倒せというクエスト。

褒賞は経験値と貢献度と精霊の粉とフォグニール金塊20個。

 

そしてこのクエストをクリアした後に

f:id:mizunokamisama:20181108132218j:plain

プロティ族300体倒せというクエストが出てきます。

褒賞は経験値と貢献度と深淵の根源とフォグニール金塊20個。

 

デイリーするならマルニ石Ⅱ(500体)を1つ買っておけば事足ります。

 

なお深淵の根源はプロティおよびシクライアのMOBからDROPする新アイテムです。

狂奔のエリクサーというMOB狩り用の新霊薬の材料になります。

詳しくは別記事にでもまとめようかと。

 

プロティ洞窟MOB情報

MOBは全部で7種類います。

見た目は透明度の高いナマズマンみたいな感じですw_(:3」∠)_

プロティ

f:id:mizunokamisama:20181108134604j:plain

 一番沢山いる基本MOB。写真撮ってるとめっちゃ映り込んでくる(・ω・)

ゼラプロティ

f:id:mizunokamisama:20181108134753j:plain

 中くらいのやつ。

 

カズプロティ

f:id:mizunokamisama:20181108134932j:plain

一番でかいやつ。 

 

シドプロティ

f:id:mizunokamisama:20181108135524j:plain

かわいい。こいつは自然状態ではおらず、

プロティの卵を叩くと出てきます。

 

プロティの卵

f:id:mizunokamisama:20181108135722j:plain

結構固い。攻撃すると

最大3回シドプロティを2体ずつ出します。 

 

黒結晶の海藻

f:id:mizunokamisama:20181108140028j:plain

きもい。薄い本が捗りそう。

入り口から一番近くにいるMOB。

アクティブMOBゆえ、近づくと攻撃してくるので低レベルは注意しよう_(:3」∠)_

 

海水晶の海藻

f:id:mizunokamisama:20181108140327j:plain

さらにキモい。触手じゃん。

たまたま取れたんだけど真ん中に黒い砂漠のあのぐるぐるマークの破片が浮いてる。

 

プロティのひれを落とすのは前半5種類

触手類 海藻類は別のゴミを落とします。

プロティ洞窟狩り場総評

公式での推奨レベルは57-58との事でしたが、

バレンシアで狩り出来るなら死なないかと。

砂漠フォガン並の攻撃力しかなさそうです。

ただフォガンよりは少し堅かったので、Aは若干必要かも。

 

肝心のドロップですが

はっきりハッキリつかえな狩り場でした_(:3」∠)_

ゴミが2100(ひれ)と1800(海藻)の2種類で

スクロなしで1-2個。もっと落としていいでしょう、、、

 

またシルバーを一切ドロップしません。

修理やポーションを買いたいならエティムンドにゴミを売りつけましょう。

 

そして記憶系の召喚書がない、武器ドロもない 

石も全然出ないし、萎えました_(:3」∠)_

 

アクセのレアドロはベルにいくと出る「虹サンゴ礁リング」です。

うーん微妙。

f:id:mizunokamisama:20181108133619j:plain

 

 一番のレアドロはツングラドのリングを手に入れる事が出来る

「古代の封印ー赤い欠片」です。

ツングラドのイヤリングと同じ仕様で、赤と黒を調合すれば出来るようですね。

 

「古代の封印ー黒い欠片」シクライア海底遺跡で手に入ります。

 逆に言えば、プロティ洞窟じゃツングラドのリング手に入らないってこと。

 

サンゴ礁リング意外は全部シクライアで落ちるので

シクライアで狩り出来るのであればプロティで狩りするメリットが特になさげ。

近い位だけど、それならメディアバレンシアいった方がドロ的にも良い。

海出るのだるいしねえ。

 

あと、狩り場自体はカブト地下みたいなイメージな感じなんだけど、

思っているより狭いし、密集度もカブト族くらいなので地味に狩り効率が悪い。

知らんけど(ヾノ・∀・`)

少なくともWTは1カ所にまとめてどーん!!!が強いのでプロティ向いてないかも。

シクライアはその点とても優秀。

 

プロティ洞窟まとめ

カミサマは確信した。

これは絶対過疎る( ゚д゚ )

もう少しドロなんとかして欲しかった。

 

いまイベントでプロティのひれ480個で

海底の古代コインに交換出来ますけど数が落ちるわけでもないですし。

 

そもそも金策・記憶・レベリング

どれをとってもナーガやフォガンに勝てない。

わんちゃんソサンにも勝てないのでは_(:3」∠)_

 

というわけでただ行って見たい人は、

あと1ヶ月もすればすっからかんになっていると思うので

おちついてから行ってみてはいかがでしょう。

 

というわけで今回はプロティ洞窟の記事でした!

 

それではまた!!(*・∀・*)ノシ